暇人@がんばらないブログ

メモ程度の日記・ご利用は自己責任で。

3-5周回@復帰提督

これは先月の編成をなんとなく覚えています。

f:id:air31:20170914215640p:plain

潜水艦に水偵or瑞雲or晴嵐を載せて索敵値を稼いでいます。そうすることによって戦艦に三式弾セットを組むことが出来るようになります。ただ、敵空母の関係で401の艦載機は0になるので熟練度の低い瑞雲を積むのがベストだと思います。
あとは耐久力関係で大和を入れています。武蔵も入れていたのですが、損傷したときの鋼材の量と資源の減りがちょっとヤバイので1隻で勘弁してもらっています。

ただ今回は先月よりも時間的余裕があるので、空母主体の編成も試してみたいと思っています。
具体的には重巡(航巡)*2、空母*3、潜水艦といった感じでしょうか。
制空権は優勢以上になるように艦戦を積み、重巡は三式弾セット、潜水艦は北方凄姫マスの攻撃避けに入れておく感じです。

f:id:air31:20170914215754p:plain

試しに編成してみて行ってみたところ、索敵値は問題なくボスにたどり着きました。2戦目で大鳳が中破しましたけど、そこ以外はボスまでカスダメで行けました。ただ空母カットインが入ったときカスダメ叩き出すことがあったのでそこは注意です。

試してみて思ったのが、潜水艦はもっと練度の高いやつにして水偵いれとけばいいということに気が付きました。

試しに4回だけ試行(4回目だけ戦艦+潜水艦編成)
1回目:S勝利 ドロップ:高雄
2回目:A勝利 ドロップ:球磨
3回目:大破撤退
4回目:S勝利 ドロップ:伊勢
5回目:S勝利 ドロップ:最上

潜水艦1隻だと攻撃が集中するので、そこがネックではある。
なので最終ゲージは練度の高い58を入れておいた。
途中1回だけ戦艦編成で行ったが、やっぱりコストが違うので今後は空母メインの編成で挑むことにするか…